さよなら、再見、またいつか。

これが、これが僕の生きる場所だよ!北京の生活や、日本のサブカルチャーについて。

プレゼン前後の2週間(10/22-11/12)

■10月22日 日曜 前日にワインを飲みすぎ、朝遅くまで寝てしまったので、ブランチで朝昼を賄う。エッグ・ベネディクトは想像する以上に簡単に作れる。夜は同じ会社に勤める後輩夫妻を招いて家で夕食をとる。栗原はるみ、行正り香、ケンタロウのレシピを見なが…

体調不良な1週間(10/16-21)

■10月16日 月曜日 昨日から何もしていないのに脚が疲れるなと思っていたら、午後にかけて段々と体調が悪くなってきてしまった。また風邪か。北京に来てから環境や仕事になれないせいか、1ヶ月に1度は体調を崩しているように思う。早めに帰宅して、各所で話題…

国慶節明けの1週間(10/9-15)

■10月9日 月曜日国慶節が明けて仕事が始まってしまった。そして、いきなり、フルスロットルでいろんな仕事が動く。参った。 ■10月10日 火曜日普通に仕事。忙しい。SWITCHインタビュー 達人達 神田松之丞×いとうせいこうの回を見る。神田松之丞が講談をする下…

パターソン

気になっていたジャームッシュの新作「パターソン」を近所のDVD屋(○○ショップという表現は僕の世代には馴染まない気がしているので、いつも、○○屋と言ってしまう)で購入。大きな事件は何も起こらず、ゆったりとしたテンポで、少しずつ違うけど、ほとんど同じ…

初めての国慶節(10/1-8)

仕事にかまけて全く更新ができていなかったけど、国慶節で時間を作ることができたので、ゆったりと再開をする。初めての国慶節は、中国を出ることができなかったので、北京市内や近郊を散策したり、溜まっていたテレビ番組や映画を見て過ごす。 初日は、テニ…

腹痛とともに過ごす日々(5/23-6/2)

先週は、ホテルから新居に移り、ゆっくりと部屋を自分の好きな空間に作り変えていた。前の住人の女の子が置き忘れた、あるいは、僕へのプレゼントとして置いていってくれた切り絵が可愛いので自分の好きなものを並べている戸棚の上に、一緒に飾ることにした…

北京到着(5/17-22)

ついに北京に到着。北京はもうすっかり暑くて日中は35度もある。湿気が少なくカラッとしているから、日陰に入れば暑さをやり過ごすことができるのはいい。 初めての土曜は、コーヒーを淹れてのんびりしてから動き始める。好きな音楽を掛けて、コーヒーを淹れ…

1ヶ月も経っていたや。

駐在に向けての準備や、送別会などに参加して痛飲していたら、前回の投稿から1ヶ月も経っていた。まずい。サボるの楽ちん。1ヶ月も更新していないと何をしていたかなんてすっかり忘れてしまったのだけど、思いつく限りのことを書いてみようと思う。 ■ドラマ…

浄瑠璃やん(3/18-22)

金曜日、昔の仕事仲間の人たちとの飲み会、人生で初めてダルマを貰う。小さくてカラフルなそれが可愛かったのでウサギと並べて写真を撮るとなかなかいい感じのものができあがった。土曜日、高校の同級生の結婚式、みんないい大人になってるし、早くに結婚を…

3/12-16

日曜日、久しぶりの休日出勤。簡単な打ち合わせと作業が夕方前に終わったので、そこから、遊びに出かける。まずは、久しぶりにサウナに行って汗を流し、新宿のアルタ裏手にある昔ながらのバー「イーグル」で、ティーチャーズ水割り、オールドのロックという…

3月6-10日

月曜。人間ドック。朝9時台の西新宿に向かう丸の内線の混みようがすさまじくて死ぬかと思った。こんなの毎日乗ってたら気が狂う。胃カメラもちょっとは慣れたけどまだしんどい。 火曜、会社で発表ごと。疲れた。眠たい。水曜、携帯でドラマを見ながら通勤し…

東京女子図鑑

やっと土曜だ。amazonプライムでやってる「東京女子図鑑」が面白くて一気に見てしまった。20分ぐらいでサクサク見れるのもいい。東カレの連載の時は、薄ら寒さが拭えなくてあまり好きじゃなかったんだけど、映像との相性はすごくいい。特に、タナダユキの…

3月4-5日

土曜は、京都の割烹でご飯を食べて、うろうろしながら定番のイノダコーヒーへ。高田渡のコーヒーブルースを聞きながら、ミルクと砂糖アリアリのコーヒーを飲む。高田渡の歌は、背伸びせずに取るに足りないことと、言い訳ばかりを歌ってるのがいい。(最果タヒ…

はじまりのことば

野暮用で大阪に向かう新幹線の中、数年ぶりにブログを始めてみる。新幹線での移動中なんて、どんな音楽も合うにきまってるのだけど、1か月半後に北京に向かう僕にはこの歌がぴったりな気がして(歌詞に大阪と北京と新幹線が出てくるという安易な理由だけど)、…